シズルラボ

お気に入りのものとか、役に立った情報のこととか。

プライバシーフィルター着脱式(覗き見防止液晶保護フィルム)のおすすめ|12.5インチの使用感レビュー

プライバシーフィルター


 

 

プライバシーフィルター着脱式(覗き見防止液晶保護フィルム)のおすすめ|12.5インチの使用感レビュー

この記事では、「プライバシーフィルター着脱式(覗き見防止液晶保護フィルム)」のおすすめポイントや、実際に12.5インチの商品を使ってみた使用感のレビューをご紹介します。  

 

プライバシーフィルターを導入したきっかけ。PCの画面を見られたくない!

プライバシーフィルターを導入したきっかけは、「PCの画面を見られたくない!」と思ったことでした。

 

特に、移動中の新幹線。

 

よく、隣の人がパソコンを開いてがんばって仕事をしているシーンに遭遇しますが、いつも「よくやるなあ」と思います。

画面が丸見えです。

 

新幹線の移動時間を使ってパソコンをすることがよくある人は、プライバシーフィルターは使って損のないアイテムだと思います。

 

なんといっても、正面以外からは画面が真っ黒にしか見えません。

 

真後ろに立たれたら自分が画面を見れているのと同じように画面内の情報を見られてしまいますが、例えば新幹線車内なら一番後ろの席を取るなどすればその心配もなくなります。

 

カフェや出先、食事中や公園などでも大活躍!

移動中にパソコンを触る機会の多い人なら、新幹線に限らず、カフェや出先、食事中や公園などでも大活躍です。

 

横に7人がけなどで座る電車などで作業する場合にも、隣の人からは画面を見ることができなくなりますので、安心して作業できます。

 

プライバシーフィルターの留め具は使用していません(結果として取り外しのきく、着脱式)

プライバシーフィルターは、留め具を使用して使うタイプのものや、貼り付けて使うタイプのものなど、種類があります。

 

私が現在使用しているのは、留め具を使用して使うタイプのものですが、留め具は使用していません。

 

画面のスキマの部分にちょうど具合良くひっかかってくれているので、留め具で留めずに使っています。

 

結果として、取り外しのきく着脱式になっていますが、留め具を使用する着脱式タイプか、貼り付けて使用するタイプか、でいうと、個人的には着脱式タイプがおすすめです。

 

理由は、プライバシーフィルターを使用すると、やはりそれなりに画面が鮮明ではなくなるからです。

 

通常使用にはまったく問題がありませんし、誰かに画面を見られる可能性があるシーンでパソコンを使用するなら、積極的にプライバシーフィルターを使用したいですが、普段使いの状態ならプライバシーフィルター無しの画面のほうが快適です。

 

プライバシーフィルターのメーカーはELECOM(エレコム)? 3M(スリーエム)?

プライバシーフィルターのメーカーには、ELECOM(エレコム)や3M(スリーエム)などがあります。

 

私が使用しているのは3Mの商品です。

 

2018年1月現在のアマゾンでは、エレコムと3Mとで価格が1.5倍ほど3Mのほうが高いので、エレコムと3Mで悩む人も多いかもしれませんね。

 

残念ながら、私はエレコム製のプライバシーフィルターを使用したことがありませんので、エレコム製のプライバシーフィルターの使用感はわかりませんが、今使っているプライバシーフィルターが壊れたとしても、もう一度3M製のプライバシーフィルターをリピートしたいと思います。

 

私がプライバシーフィルターを購入したのは今から5年半くらい前の2012年8月です。

 

その時に5,745円で購入していますが、いまだに現役で、壊れる気配はまったくありません。

 

住友スリーエム 3Mセキュリティー/プライバシーフィルターエコノミー 12.1型ワイド PF12.1WEH 3M(スリーエム)

http://amzn.asia/4eYW24G

 

普段はクリアファイルに入れて持ち運んでいますが、画面が見えなくなるような傷も入っていません。

 

耐久性抜群ですね。

本当におすすめしたいと思います。

 

まとめ

パソコンの画面の覗き見防止液晶保護フィルム、「プライバシーフィルター」のご紹介でした。

 

出先でパソコンを使う機会の多い人は、1枚持っておくと安心の商品です。